高島屋グループの総合人材サービス会社

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INFORMATION

インフォメーションのお仕事

百貨店やショッピングセンターの「顔」ともいえるお仕事。
素敵な制服に身を包み、施設に華をそえます。
高島屋グループのセンチュリーアンドカンパニーは、高島屋各店のインフォメーションから拡大し、
商業施設でのインフォメーションのお仕事を多数取り扱っています。
詳しいお仕事の特徴や表からは見えない舞台裏での努力について、詳しくご紹介します!

インフォメーションは
どんなお仕事?

初めて行くショッピングモールや百貨店で、「あの商品はどこのお店で取り扱っているんだろう・・・」なんて思ったことはありませんか?
そんな時に頼りになるのが、インフォメーションデスク。各フロアや館内施設についての様々な質問にお答えします。

ご案内の範囲は施設内にとどまりません。
「○○駅には、どうやって行けばいいの?」
「おすすめの観光スポットはどこ?」
など、周辺のことを聞かれることもしばしば。

施設内のショップに置いていない商品をお探しのお客様へは、近くで購入できるところを探してご案内することもあります。
どんな質問に対しても、自然な笑顔で、ていねいに、おもてなしの心でご案内します。

施設のコンセプトに合わせたステキな制服や、有名デザイナーがデザインしたオシャレな制服を着ることができることも魅力の一つです。
素敵な制服は着ているだけで背筋がピンっと伸び、仕事モードに切り替わりますよ。

STAFF VOICE

スタッフの声

お客様から直接「ありがとう」と言っていただけることに
やりがいを感じています。

「さっき教えてくれた商品、買えたよ!」

「声をかけてもらって、本当に助かりました!」

インフォメーションデスクでは、商品や制作物などかたちのあるものをご提供することはありません。それでも、自分のご案内やおもてなしの心で対応したことに対し、お客様から直接「ありがとう」と言っていただけるのは、何よりのやりがいです。

また、品のある立ち居振る舞いが、仕事以外でも自然とできるようになるほど、どんな場面でも活かせる接客マナーが身につきます。

久しぶりにあった友人に「雰囲気が変わったね。」と言われて、とても嬉しかったです。

センチュリーアンドカンパニーはここが違う!
充実の研修・教育制度
point 01

就業前研修

基本的な接客マナーや言葉遣いなど、 インフォメーションデスクに立つにあたって 必要となるベーシックな内容の研修を行います。
<例> 接客マナー研修、笑顔研修、話し方研修、ボイストレーニング など
point 02

センチュリー
インフォメーションスクール(CIS)

ケーススタディによる研修を実施し、
「一歩先の気配り」「お客様の潜在的な気持ちに気づく」ことを目指します。
<例>フォローアップ研修、語学研修、メイクアップ研修、手話研修 など
point 03

スタッフ向け
スキルアップサポート

目的やレベルに応じた当社オリジナルの講座やフォローアップ研修でスキルアップを応援します。 資格取得を目指すスクールや時間・場所を問わない通信講座もご用意しています。
詳しくはこちら >

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施設のご紹介

  • PANJO

  • 阪急三番街

  • テラスモール湘南

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  • HEP FIVE

  • コピス吉祥寺

  • デックス東京ビーチ

  • 玉川高島屋S・C

募集中のお仕事情報

インフォメーションの
お仕事で大切なこと

[気配り」「目配り」「心配り」

目線が低いお子様であれば、腰をかがめて目線をあわせます。
ご年配の方であれば、少し大きな声でご案内したり、 地図をご覧いただきながらご説明します。
常にお客様の立場に立って、おもてなしをします。

どんな人に
向いているの?

とにかく、「人と接することが好き」ということが第一条件です。
「面倒見がいいと言われる」「気配り上手になりたい」という方にもおすすめ。
いま活躍している先輩スタッフの中には、華やかなお仕事に憧れてチャレンジしようと思ったというスタッフもたくさんいます。

華やかな職場であることは確かですが、反面、立ち仕事で体力も使います。
「お客様に喜んでもらいたい!」「接客のプロを目指したい!」という強い気持ちを持っていることがステップアップしていくうえで、とても大切です。

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