高島屋グループの総合人材サービス会社

会社案内 企業ご担当の方
拠点一覧 > よくあるご質問 > お問い合わせ

メニュー

高島屋グループの総合人材サービス会社

施設について

日本橋高島屋

1933年に建設された日本橋高島屋は、日本の百貨店で初めて全館冷暖房装置や温湿度調整装置等を備えた近代的建物として開店。2009年には百貨店建築初の重要文化財にも指定されました。
開店当時からあるエレベーターは、案内係が手動で操作するハンドル式の古いエレベーターで、今では設置することができません。
日本を代表する百貨店として、最上級のサービスを提供するコンシェルジュやスペシャリストを多数配置し、ホスピタリティあふれるお店づくりを行っています。現在進行中の「日本橋再生計画」により、日本橋高島屋を核とした複合商業施設の開発も進んでいます。
50代以降の方を中心に、長きにわたり日本橋高島屋をご愛顧いただいているお客様に支持されており、最近では外国人のお客様も多く、春節・国慶節など中国からの訪日客が増える時期は大変賑わいます。


日本橋高島屋 公式ページ >


【アクセス】
東京メトロ各線・都営浅草線「日本橋駅」より直結、JR各線「東京駅」八重洲北口より徒歩5分

お仕事内容

クラシックな手動式のエレベーター乗務から始まり、インフォメーションカウンターやエレベーター前での誘導・店内放送などへステップUPしていきます。


<エレベーター乗務>
・エレベーターを運転しながらの各階テナント名や場所のご案内
<エレベーター前での誘導>
・お客様が円滑に乗車できるように誘導
・館内および周辺施設のご案内
<インフォメーションカウンター>
・館内および周辺施設のご案内
・ベビーカー・車イスの貸し出し
・遺失物対応
・迷子などお困りの方への対応
・フロアガイド補充

お客様に商品を販売することはありませんが、気持ちよくお買い物を楽しんでいただけるようにサポートするお仕事です。
直接お客さまに「ありがとう!」と言っていただける、やりがいのあるステキなお仕事でもあります。
お仕事をしながら、美しい所作や言葉遣いが自然と身につきますよ♪♪
 

職場の環境

当社スタッフ約30名で運営しています。スタッフは20~30代が中心で、和気あいあいとした雰囲気でチームワークも抜群です!
マナーや立ち居振る舞い等の研修が充実しており、お仕事を通して美しい所作や言葉遣いが自然と身につけられます。
インフォメーションカウンターには高島屋を象徴する“バラ”が置いてあり、開店時の迎客(ご挨拶)の中で、「本日のバラは○○です。このバラは・・・」とご説明しています。

スタッフの声

◆インフォメーションのお仕事を選んだ理由を教えてください。
・手動でエレベーターを動かしていると聞いて、めずらしい、やってみたいと思いました。
・落ち着いた雰囲気の中で、接客のお仕事がしてみたかったから。
・言葉遣いや立ち振る舞いなどを学べると思ったので。
・きれいな制服を着て、てきぱきとお仕事をしている姿に憧れたのがきっかけです。

◆実際に働き始めて、身に付いたスキルは何だと思いますか?
・知らないことや分からないことはそのままにせずすぐに調べるくせがつきました。
・敬語や分かりやすい日本語、伝え方が学べました。
・友人に「振る舞いが女性らしくなったね」と言われました。

◆このお仕事の魅力、おすすめポイントは何だと思いますか?
・何と言っても手動エレベーター乗務です。海外からわざわざ見に来られるお客様も多く、喜んでくださる姿を見ると本当に嬉しいです。
・毎日、様々な方から「ありがとう」と言っていただけること。
・人に見られるということを意識しているためか、心身ともに磨かれていると実感できること。
・人間関係がとても良好なことです。アットホームで働きやすいです。

日本橋高島屋をご愛顧くださるお客様にますます支持していただけるよう、日々ホスピタリティあふれる対応を心がけています。
何か困ったことがあったら、リーダーや社員の方がすぐにフォローしてくださるので、安心して働ける環境ですよ!
  • お問い合わせ

    東日本 第3営業部
    0120(35)5070

おすすめのお仕事