高島屋グループの総合人材サービス会社

会社案内 企業ご担当の方
拠点一覧 > よくあるご質問 > お問い合わせ

メニュー

高島屋グループの総合人材サービス会社

知っていて良かった!そのマナー ~エレベーターは誰から乗るの?~

普段、何気なく使っているエレベーターも、お客様と一緒に乗る時には、しっかりマナーを守って乗り降りしなければなりません。

では、エレベーターには、お客様が先?皆さんが先?どちらが先に乗るべきでしょうか?

状況によっても変わります。既にエレベーター内の操作盤の前に人がいる場合や、お客様がお一人の場合などは、お客様に先に乗っていただくこともあります。


また、エレベーターに誰も乗っていない場合は、「お先に失礼いたします。」と一言伝えてから、皆さんが先に乗ってエレベーター内の操作盤の前に立ち、「開」ボタンを押し、お客様に乗っていただくこともあります。

臨機応変な対応で構いません。



ただし、複数のお客様と一緒に乗る場合は、皆さんが先に乗って、操作盤の前に立ち「開」ボタンを押し、途中で扉が閉まらないようにしましょう。

そして、エレベーターに乗った後も、気を付けなければなりません。
上座下座といった席次がエレベーターにもあります。操作盤が一つの場合は、そちらの前が下座です。
そして、上座は左奥の位置です。



操作盤が二つある場合は、右の操作盤の前が下座です。上座は左奥です。

お客様がエレベーターにお乗りになったら、左奥の位置をご案内しましょう。



降りる時は、いつもお客様が先に降ります。
皆さんは、操作盤の「開」を押して、お客様が降りてから降りましょう。
ですが、外国人のお客様の場合、レディーファーストの文化がありますので、女性の場合は先に降りるよう勧められることがあります。
その時は、お礼を言って先に降りて結構です。スムーズに行動することが大切です。