高島屋グループの総合人材サービス会社

会社案内 企業ご担当の方
拠点一覧 > よくあるご質問 > お問い合わせ

メニュー

高島屋グループの総合人材サービス会社

【バックナンバー】~9月~ お客様との会話の糸口が見つかる!「平服」の意味を知っていますか?

一年の中でも、9月は、冠婚葬祭が多い時期の一つに数えられます。


出席や参列する側の服装について「平服でお越しください」と言われることがあります。

皆さんは、「平服」とはどの様な装いか知っていますか?


「平服」とは、「普段着」のことではなく、一般的に「略礼装」のことです。

「略礼装」とは、わかりやすく言うと、「堅苦しくなく、かしこまった場で着用しても恥ずかしくない服装」のことです。

具体的な装いについての一例をご紹介しましょう。



【結婚式・披露宴】

女性:
ワンピースやセットアップ(ベージュやネイビー、淡いパステルカラーなど)

肌色のストッキング着用(素足はNG)、ヒールのあるパンプス


男性:
ダークスーツ(黒やグレー、ネイビーなど※茶系はNG)

白無地シャツ、白やシルバーなどのネクタイ、黒や茶の紐付きの革靴



【葬儀】

女性:
ワンピースやスーツ、アンサンブル(黒や紺、グレーなど※無地が基本だが、無地に近い柄でOK)

黒のパンプスが基本(暗い色の靴であれば紺やグレーの靴でもOK)


男性:
ダークスーツ(黒やグレー、ネイビーなど)

白無地シャツ(ボタンダウンはNG)、黒のネクタイ、黒の革靴



この様に、完全なフォーマルな装いでなくても良い服装なので、ご自身が持っているワードローブで代用できることも多いので、参考にしてみてくださいね。


「平服でお越しください」というのは、招待する側の「そこまでかしこまらず、緊張せず気軽な気持ちでお越しください」という気遣いです。
招待者の方や一緒に出席や参列する方たちに“不快感を与えないように、注意することは忘れないでくださいね。