導入事例紹介

免税カウンター

訪日外国人の需要を取り込み売上アップ

  • 2015年4月より、商店街・ショッピングセンター・テナントビル等の特定商業施設において、免税販売の手続きを商業施設内の一角に設けた免税カウンターにて一括で行うことが可能となりました。
  • 免税カウンターの設置により、年々増加する訪日外国人の需要を取り込むことで、売上げアップが見込めます。

免税カウンター

このようなお悩みやご要望はございませんか?

  • 各ショップでの梱包・免税手続きなどスタッフの事務作業や煩雑業務が生じている
  • ショップごとに書類を作成するための人員確保が難しい
  • 店舗ごとに免税手続きを行うため、各ショップでお客様を待たせている
  • 全店舗で多言語に対応することが難しく、サービスレベルが低下、対応もスムーズにできてない

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センチュリーアンドカンパニーなら・・・

POINT1
免税手続き・外国語対応・梱包までを一括運営

個別店舗では対応しきれない、免税手続きや外国語対応する人材の確保、梱包などを一括でお任せいただけます。訪日外国人客も手続きが一箇所で完了するので、施設のサービスレベル向上と同時に売上げアップにも寄与します。

POINT2
多様なオペレーション展開が可能

免税手続のみを単独で行うカウンター運営だけでなく、インフォメーションカウンター等の運営と並行して行うなど、想定している免税手続カウンターの規模に応じてオペレーション展開をご提案いたします。

POINT3
免税手続業務へのフィードバック

現場でのオペレーションを通じて収集したノウハウを定期的に施設へフィードバックいたします。また、今後の施設運営に必要な情報のみを効率的に収集できるよう、オペレーションの修正や課題解決のお手伝いも行います。

免税カウンターにおける具体的な業務スキル

免税カウンターにおける具体的な業務内容と業務スキル

免税カウンターの運営には様々なノウハウが必要になります。
センチュリーアンドカンパニーでは、これまでに培った経験から高いレベルのサービスを提供します。

業務運用例

●1日の動き

  • カウンター全体の管理を当社が請け負うことにより、一日のピークタイムを想定して的確に人材を配置します。
  • テナントとのスムーズな連携を行ない、随時発生する手続き上の確認やテナントでの購入の照会など、施設のご担当者様を煩わせることなく免税カウンターを運営することができます。
時刻 9:30 10:00 11:30 15:00 18:00 21:00 21:30
出勤 開店前準備 開店・迎客 休憩交代 点検 スタッフ交代 閉店・送客 閉店後処理 退勤
主な業務 カウンターの清掃
カウンター準備
資金準備
免税システムの立ち上げ
前日の日報および伝票の提出
資金の追加
両替
資金の点検確認
免税金額の点検確認
伝票枚数の点検確認
資金の点検確認
免税金額の点検確認
伝票枚数の点検確認
日報作成
免税システムの終了
カウンター片付け
資金保管

●1ヶ月の動き

  • 日々発生する精算レポートを月単位でまとめ、報告・改善のご提案を行います。
  • 複数施設での実績・ノウハウを活かした事例の共有化、定期的なスタッフの教育・研修により、レベルの高い免税カウンターの運営を実現します。
1日 10日 15日 20日 末日
月末締め 上旬 振込締切り 下旬
主な業務 月報印刷・提出
返還金請求書作成
ミーティング(対クライアント様) 消耗品点検・発注 返還金振込確認 消耗品点検・発注
返還金入金確認
ミーティング(対スタッフ) 消耗品点検・発注

その他、姉妹施設間免税業務担当者連絡ミーティング(不定期・2~3ヶ月に1度程度)姉妹施設免税業務担当者との打ち合わせなど

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